摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

ソムンナンチュオタン・・・・・・ソウル・鐘路3街

今まで、韓国で一番回数多く食事したのは、実はこの食堂だった。

旅行を始めた頃、安宿や飲食店の多い、タプコル公園の北側に

良く泊まったからだ。その頃を思い出して、朝食を食べて行こう。

登山の為に、朝早く宿を出ると、朝食に適した食堂というのは、

此処ぐらいしかない。トースト屋台も7時ごろでないと開店しない。

値段が安いのも良い。当時は1500Wだったが、今は2000W。

メニューは1種類。ウゴジタンだけだ。菜っ葉汁とでもいうのかな、

あとは豆腐が入っているぐらい。そのままでも辛い。牛骨で出汁を

とっているらしいが、どうなんだろう深い味。内蔵の匂いはしない。

早朝には、タクシー運転手とか近所の人が多いが、韓国には珍しく

一人客が多い。みんな黙って席に座ると、すぐにウゴジタンがでる。

かき込んで、食事が終われば、入り口にいる店主に払って出て行く。




ソウル市鍾路区楽園洞241

営業時間 4:30−22:00

休業日  旧正月、秋夕


(2013年8月25日 1000W=89円)