摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

ケリムタットリタン・・・・・・ソウル・鐘路3街

今回の旅行の前半は、鐘路3街と安国駅との中間にある安宿に泊まった。

この付近は久しぶりで、行きたい所がいろいろある。この日は鶏の気分で、

鐘閣のタッカンマリの美味しい店に行きたいのだが、遅いので近くで済ます。

1号線鐘路3街駅の交差点から東側は、西側が夜遅くまで賑やかなのに比べ、

ひっそりしている。自動で回転しお辞儀するマネキンのある刺身屋さんがある。

表の値段は安いのだが、客が入っているのを見たことが無い。ちょっと興味・・。

さらに東へ進むと、南に入る路地。ここに目的の店があるはずなんだけど・・。

路地を左曲がると、2・3軒の飲食店に明かりがついていた。その内の1軒。

覗いてみると、広い店内はお客さんで満員だ。狭い席が空いたので滑り込む。

店は大忙しで、座っていてもしばらく放置されてたが、アジュマが気づいて、

「何人」とだけ聞く、「二人」って答えると、何も言わずにこの鍋を持ってきた。

上に載っている、ニンニクの量が半端でない。韓国でもそんなには入れない。

タッカンマリとは違って、赤いスープに大量のニンニクで、けっこう辛い。

そのせいでか、今一つ鶏の味は良く分からないけど、じわーと美味しい。

プデチゲや参鶏湯も書いてあるが、夜はタットリタンしか出さないんだろう。

伝票には、「タッ」鶏、「スル」酒、「サ」追加、「ウム」飲料、とだけある。



ケリムタットリタン

ソウル市鍾路鍾路3街167

営業時間 11:30〜22:00

休業日  月曜日


(2013年8月24日 1000W=89円)

この記事が、1111回目。