摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

マグロのハンバーガー・・・・・・(@都賀川源流)

今日は晴れの予報なんだが、朝の内は、まだ昨日の雲が残っていた。

昨日の土曜日が雨だったせいか、町でも登山服姿の団体を沢山見る。

今日もロープウェイで掬星台へ上る。昨日の雨で少しは沢の水も増えた

だろうと思い、都賀川の源流へ行ってみよう。これで3度目の遡行になる。

奥摩耶ドライブウェイを歩いて行くと、山法師の白い苞葉がとても目立つ。

山羊戸渡りへ下る道を少し入った所で、北向きの支尾根を下って行こう。

途中の架線場跡までは、か細い踏跡がある。架線の切り開きから東側。

大きな堰堤が2基と、その向こうには、表六甲ドライブウェイが見えている。

北側には岩の多い山腹。正面に見える切れ込みが目指す都賀川の源流。

架線場跡より下は崖。やや東向きに藪の中を下って行くが、注意が必要。

下りきった二俣出合で昼食にする。水曜日にスーパーで鮪が安かった。

思わず1キロ半ほどの塊を買ったので、食事は、しばらくマグロが続く。

バンズは家族が焼いたもの。マグロのミンチと、玉葱の微塵切りを炒め

オリーブオイルを少々。味はしっかりしてる。見かけは悪いが美味しいよ。