摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

韓国で見かけた・・・・これは何だろう?・・・(チョウセンスズガエル)

ヤントンのバス停から、雨の中を龍華山に向かって車道を歩いていると、

青ガエルがピョンピョン跳ねていた。と思った瞬間、ひっくり返り・・・あれ!。

動かない。蛙じゃなかったのかと、よくよく見ると、腹を見せて固まっている。

擬態にしては、オレンジ色が目立ち過ぎ。かえって狙われやすいんじゃない。

彼がひっくり返っているのは、交通量が少ないが車道の真ん中。我々が離れても、

まだ固まっている。車に轢かれるよ。実際に道には、幾体か交通事故にあった蛙が。

普通にしてれば、少し体が薄いがアオガエルに見える。個体によって反応は違い。

この子は、近寄っても中々ひっくり返らない。また、ひっくり返っても、すぐ動き出す。

家に帰って、「蛙の擬態」で調べたがヒットしない。実はこの蛙、毒を持っていて、

それをこの色を見せて、主張というか威嚇してるんだそう。チョウセンスズガエル

(江原道春川市 龍華山の麓にて・・・2013年5月19日)