摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

山ごはん*フライパンで作るピザ・・・・・・(@高尾山)

4月29日の昼ごはんは、高尾山の伐採地にて。場所が無いので、

尾根筋の真ん中に座り込んだ。その時は、まだ誰も通らなかった。

久しぶりに、ピザが食べたいと思ったので、急きょ用意してきた。

家で一次発酵させた生地が、過発酵でふくらみ過ぎているようだ。

おまけに生地を伸ばすための、プレートを忘れたので手で伸ばす。

片面を焼いた後ひっくり返し、先に炒めておいた具材を上に乗せる。

さらに、その上にチーズを沢山乗せて、しばらく蓋をして焼くだけ。

最後にガスバーナーで、焦げ目を付けるて出来上がりなんだが・・・。

1回目は、ちょっとチーズが多すぎたかな。パンタイプの分厚いピザ。

2回目はチーズを減らし、サラミはチーズの上に置いてみた。家の

プランターから採って来たきた、ローズマリーの香りがすごく良い。

こんなことをしていたら、山頂方向から沢山のハイカーが来られた。

急いで片づけて道を開ける。架線場跡かと思ってたら登山道だった。

少し下れば道が広がる。見覚えがある市ケ原からの一般道のようだ。

イカーで賑う市ケ原に下りて来た。この道なら2度は歩いている。

この記事が999回目なのに、まだ知らないことばかりの摩耶山