摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

サバサンド・・・・・・(@摩耶別山西斜面の展望岩)

5月5日の昼ごはんは、桜谷の支流を溯行し、別山西斜面の展望岩場でいただく。

快晴で風も弱い。陽射しは強いが、まだ暑いというほどではない。爽やかな天気だ。

最近、身近にトルコ旅行をした人が多く、ガラタ橋のサバサンドが話題によくなった。

それで、2度目だがサバサンドを食べたくなった。パンはリトルマーメイドのクープ。

展望岩場から、これから登る藪尾根を見上げる。ピークのように見えてはいるが、

登りつくのは、ドライブウェイで、その上には天上寺や、さらに別山の山頂がある。

天上寺前に出ると、駐車場への入場待ちの渋滞が出来ていた。初めて見る光景だ。

スタンプラリーの判を押しに境内に入る。モミジの新緑がすごくキレイと一枚。

石段脇に石楠花が花を咲かせていた。野生種ではなかろうが、季節は感じられる。

帰りのロープウェイから。太陽が高いので、ゴンドラの影が真下に見えている。