摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

鎮安第一スンデ(スンデクッ)・・・・・・全羅北道・鎮安郡

雲長山から九峰山へ縦走して、鎮安へ帰って来たのは午後7時半。

薄暗くなってきた。まずは宿を探そうと、バスターミナルから東側へ、

歩いてみたが、旅人宿(ヨインスク)が1軒有るだけで閑散としている。

西側の繁華な方へ行こうと思ったが、このスンデの店が気になる。

入り口は狭いが奥行きがあり、かなり大きな食堂。鎮安みたいに

小さな町では、この大きさだけでも、繁盛店だと考えて間違いない。

広々した店内。奥には座敷席もある。仕事帰りのアジョシ達が、

スンデクッで、焼酎を飲んでいる。汁物をアテに酒を飲むのは、

日本人には馴染みがないと思うが、韓国では普通に見かける。

我々も看板メニューのスンデクッを頼んだ。マッコルリも頼む。

スンデ自体は3個しか入っていない。その代り内臓肉が沢山。

臭みも無く美味しく食べられた。青唐辛子が入っているのか、

見た目よりも辛いし、ボリュームもあって、お腹一杯になった。

食事が終わったら、宿を探しに行こう。鎮安(チナン)は全州から

近いせいか、観光地の割に宿は少なくて、数軒あるかないかだ。




(2015年5月22日 1000W=114円)