摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

ポッコマウル(トゥンカルビ)・・・・・・全羅北道・鎮安郡

馬耳山(マイサン)から下山して、塔寺(タプサ)の門前に連なる

飲食街にやってきた。ここは地元産の黒豚を使った食堂が多い。

中でもポッコマウルとチョガチョンダムの2軒が店構えも立派だ。

どちらも店の前に、薪オーブンを設け、豚の背肉を調理している。

ポッコマウルは韓風で、チョガチョンダムは洋風の造り。見比べて、

客の多かったポッコマウルに入る。数十の卓子の並ぶ大きなお店。

トゥンカルビ12本・15000W。豚のバックリブをクヌギの薪を

使ったオーブンで焼き上げた物。スモーク味はしないが、実に

上手く焼き上がっている。ただ、酒の肴なので副菜はつかない。

それでは寂しいと、山菜ビビンパブ・8000Wを追加すると、

一気に賑やかになった。8種のナムルが、1人でも4人でも

同じ量が出てくる。家族はそれらを全部入れて混ぜていた。

2人用・4人用のセットメニュー等もあるが、割安ではなくて、

単に注文しやすい為?。単品で好きな物を頼んだ方が良い。

観光地の食堂とは思えないレベルの高さに大満足の昼食だ。

南部駐車場から12時50分の市内バスに乗って鎮安に戻る。


(2015年5月23日 1000W=114円)