摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

小野浜公園に散歩に行く

5月26日に韓国低山旅行から帰って来たが、疲れがまだ抜けない。

今日も摩耶山に行くだけのテンションがない。だが、午後3時頃には

青空が広がって来た。一日中家にいると気もふさぐ。散歩に行こうか。

灘駅から旧引込み線跡の歩道を歩き、HAT神戸を抜け、港島トンネル

への車道を渡ると、森本倉庫とゴルフ練習場の間に新しい道があった。

自転車の道より、ランニングの人型のマークのある方がはるかに広い。

進んでいくと、新設の小野浜公園のウッドチップのランニングコース。

期待したような周回コースではなく、300mの直線往復コースだった。

ウッドチップは補給されないと、数年でなくなってしまう。維持が大変だ。

兵庫国体時には、市ケ原から天狗道間の道にウッドチップが敷かれたが、

今はそのかけらも残っていない。西側の折り返し地点。みなとのもり公園

とは繋がっていなかった。期待外れというよりも、実にもったいないことだ。

市バスの車庫を通り過ぎ道は続く。午後4時を過ぎ、快晴になってきた。

雲は夏空を思わせる。今度こそ、みなとのもり公園に続くかと思いきや。

道は北側に転じてしまい、みなとのもり公園へは道を横断しないと入れない。

なぜランニングしてきた人が、スムースに走り込めるようになってないのかな。

みなとのもり公園がいつになく広く見える。やはり此処のコースの方が良い。

東遊園地まで歩いて行くと、アーバンピクニックという、摩耶山のブックカフェ

の様な催しが開かれていた。その後、モンベル・エディバウアー・コロンビアの

ショップを覗き、三宮西口のバーガーキングでソフトクリームを食べ家に帰る。