摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

トゥッコビケジャン・・・・・全羅南道麗水市

この日は金鰲山という300m程の山に登り、麗水市内に帰って来た。

麗水に来たのは山ではなくて、家族にケジャンを、食させるのが目的。

韓国は各地に名物料理があり、実際に地元で普通に食べられている。

だからソウルで食べるより、地元で食べる方が断然安くて美味しい。

春川タッカルビ・安東チムタク・馬山アグチム・彦山プルコギ・・・等々。

そして、ケジャンを食べるなら、麗水なんだが、ハムはカニが嫌いだ。

でも家族は、カニが好きなので、観光気分で寄ってみたいと思った。

麗水市の鳳山洞には、ケジャンベッパンの店が、数軒散在している。

中でも、トゥッコビケジャンと黄土食堂が有名だ。値段は何処も同じ。

店が大きく、ゆったり食事出来そうな、元祖トゥッコビケジャンに入る。

コチュジャンベースのヤンニョム味と、醤油ベースのカンジャン味の

2種類が出てくる。簡単に言うと、ワタリガニの塩辛料理なんだそう。

家族によるとカンジャン味は塩辛く、ヤンニョム味の方が好みらしい。

どちらか1回は、お代わりができると聞いたが、家族は二人分食べる

のでしなっかった。周囲のテーブルでは、盛んにお代わりされている。

海老が大きくキレイだな。でもハムは食べれない。焼酎を1本頼んで、

バンチャンのキムチや煮豆で飲んでいる。ご飯も多いので腹八分目。

壁にメニュー表があるが、横書きで書いてあるのは、持ち帰りの料金。

店内で供するのは、ケジャンベッパン8000W(基本2人分以上)のみ。

ハムには、蟹の美味しさは理解できないが、他のお客さんが皆、

嬉しそうな顔で食べているのを見ると、きっと美味しいんだと思う。

家族が平らげたカニの殻。こちらのカニは小振りなようだけど、

ソウルで食べると、30000W近くする。まあ楽しい昼食だった。


(2014年12月30日 1000W=113円)



두꺼비게장 (トゥッコビケジャン)

全羅南道麗水市鳳山洞270−2

営業時間:09:00〜20:00

休業日:秋夕(チュソク)・旧正月連休