摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

モッコリタウン・・・・・・全羅南道・康津郡

今回の旅行で一番の心配は、全羅南道の康津で3連泊することだった。

ネット上には康津という町の情報はなく、ほとんど下調べをせずに来た。

幸い宿は3軒目にして、適正価格で快適な所に泊まれ良かったのだが・・。

食に関しては、2晩めにして、入りたいと思う店が無くなってしまった。

食堂は沢山あるが、目につくのは、豚焼き肉か韓定食の店ばかりだ。

それに町を一回りして、客が多かったのはこの店ぐらい。仕方ないな。

最初、マッコルリの店かと思ったが、モッコリタウン(グルメ街)だった。

いわゆる、粉食(ブンシッ)食堂だが、やたらメニューが充実している。

店先でキムパブや揚げ物の持ち帰りもしてるし、店内ではチゲも出す。

奥行きのある店で席数は多い。客も多いし回転も早い。紙を渡され、

注文を書けといわれる。家族は、ファンテグッ(タラの雑炊)を頼んだ。

ハムは、ティギム(天ぷら盛合わせ)と焼酎。マッコルリは置いてない。

量は多いんだけど、味の方は期待できない。家族のファンテグッには、

タラの身は沢山入ってたが、青唐辛子も沢山入ってて、とても辛かった。

韓国は一つの料理の専門店が多く、こんなに多くのメニューがある

店は少ない。それに量が多いわりに安いので、繁盛しているようだ。

イカはロシア産。牛肉は豪州産。豚肉は国産。タコは中国産と大きく

表示されている。食の安全に関しては、韓国人の方が気を使うよう。


(2014年12月31日 1000W=113円)