摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

タンドリーチキン・ロール・・・・・@新穂高山頂

2月14日土曜日の昼ご飯は、新穂高山頂で摂る。家で作ってきた

タンドリーチキン・ロール。ナンは山で焼いた方が美味しいのだが、

調理時間がかかると、かえって寒くなってしまうので、焼いてきた。

ハムはブラック・ニッカのお湯割り。家族はマンゴーラッシーで・・。

最近ネットで、賞味期限が6か月以内になった飲料を、箱単位で

安く売っている。これも1本あたり20円位で買った。割とおいしい。

ヨーグルトや香辛料に漬け込んだチキン。けっこう手間が掛るが、

サンドイッチより水分が少ないので、冬には食べやすい山ごはん。

食事をしている間に、日が陰るし風も強く吹いて、寒くなってきた。

食事を終えたら、早々に一般道で東へ下る。振り返ると新穂高

三角オニギリの様な形で、名前負けとも思うが、派生する尾根

に広大な岩場があったりで、意外に当を得た名称かもしれない。

いつもは東へ進み四差路からドライブウェイへ抜けるのだが、

今日は、新穂高取り付きの右手にある巡視路に入ってみよう。

六甲線一七鉄塔。長峰山の山腹から伸びて来た高圧線である。

鉄塔奥からドライブウェイには、踏跡らしきは見当たらなかった。

かまわずミヤコザサの尾根を登っていく。歩道を歩くハイカーの

冷たい視線を浴びつつ、歩道脇の柵を乗越えドライブウェイに。

このところ安定しない天気が続く。予報もなかなか当たらない。

雪が降れば、ロープウェイで上がってくる人も増えるだろうに。

穂高湖も氷結せず、冬らしい魅力に欠ける今年の摩耶山上。



今日のBGM

同志社大学 OneVoices Winter Live 2014 ON-STAGE