摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

キムパブ天国・・・・・・忠清南道・洪城

温陽温泉駅から、早朝、ムグンファ号で洪城へ到着した。洪城駅は、

町外れにあったので、バスターミナル目指し、凍った雪道を歩いた。

ところが、バスターミナルは見つからないし、お腹が空いて仕方ない。

韓国では意外に朝食場所に困ることが多い。早朝で開いてる店が無い。

ようやく見つけたのが、チェーン店のキムパブ天国。他に選択肢は無い。

本当にすごく寒いので、何か温かいものが食べたかった。とにかく入ろう。

家族と二人で、純(スン)豆腐チゲ4000Wとキムパブ1500W。

客はタクシーの運転手が多くて、なぜか皆ラーメンを注文している。

持ち帰りのキムパブも良く売れ、店主のアジュンマが作り続けてる。

チゲは普通のチェーン店の味だったが、キムパブが中々おいしかった。

チェーン店といっても、キムパブは各々の店で作るので味が違っても、

当然なんだが、この種の店で食べたキムパブでは、一番美味しかった。

そこで龍鳳山での昼食用に、2本包んでもらった。色々種類があるが、

一番安い元祖キムパブだ。具の甘みとゴマ油の香りが、何とも旨い。

最近は、コンビニのキムパブも1500W位するが、比べ物にならない。

(2012年12月29日 1000W=82円)