摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

雷声寺へ西側の尾根を下る・・・・・・(リハビリ山行vol.2)

2月18日の日曜日は、家族と一緒に、熊内5丁目からの登路を探した。

旧まや道に向けて、学校林道の崩落地の見える場所までは登って来たが、

残念なことに、家族の足が痛み始めたので、ここで終了とし下ることにする。

ただ、一般道を下ってもつまらないので、家族が歩いたことのない、

雷声寺の西側の尾根を下ろう。公設道標「ち17−2」から西へ入る。

良い道に境界標識が点々と続く。世継山が正面に屹立している。

苧谷側の斜面は切れ落ちていて、足元には対岸の人家が見えている。

道の中央が掘れている。その昔には、かなりの通行量があったろう。

旧の塩原女子高の校舎が見える所まで来たが、これ以上下っても、

道に出る前には、フェンスがあるだろうし、雷声寺側に戻るとしよう。

すると赤いお堂に向かって、明瞭な道が下っているのに気が付いた。

雷声寺の講堂の裏手にあたるので、気づかなかったが、こんなにも、

良い道があるとは思わなかった。先週は、すぐ近くの獣道を辿ったと、

記事にしたことを思うと、とても恥ずかしい。知らないことばかりだな。

墓地を造成するためなのか、入り口付近の立木が伐採されていて、

眺めが良くなっている。雷声寺が無住となって久しい。寺というより、

墓園と呼んだほうが適当かも知れない。