摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

ホングリ・ヘムルチャンポン・・・・・・忠清南道・徳山

龍鳳山から下山した後、商店に貼ってあるバスの時刻表を見ていると、

徳山方面行きがあるようだ。ところが、肝心のバス停が見つからない。

幹線道路からの進入路に、停車してるバスに走りより、聞いてみれば、

徳山に行くという。温泉があるので、泊まってみるのも悪くないかも・・と。

徳山は田舎町だが、少し離れた徳山温泉は、リゾートホテルやモーテルが

沢山あって賑やかだ。残念ながら土曜日で、かなり高い値段を言われ断念。

街道沿いを徳山に、歩いて帰る途中に、ネットで見かけたこのお店に寄った。

外の寒さで、カメラのレンズが曇っている。名物の海鮮(ヘムル)ちゃんぽん。

ムール貝が山盛りとなって出てくる。その他の海鮮物は、あるのかないのか?。

ムール貝の殻を取り除っくと、こんな感じ。ごはん付きで6000Wは安いか微妙。

ハムは貝がダメなので、もっぱら家族に食べてもらった。ムール貝は味が無くて、

小粒のカキが美味しかったそうだが、スープに海鮮の味が、出ておらずイマイチ。

店内の見本の写真には、ムール貝以外の海鮮も山盛りになっているんだけどな・・・。

徳山からは、鉄道駅のある礼山にいくバスに乗る。まあ駅前なら安い宿もあるだろう。

(2012年12月29日 1000W=82円)