摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

山ごはん*イワシのホットサンド・・・・・・(@雷声寺西尾根)

2月18日の昼ごはんは、雷声寺の西側尾根でいただく。先週登った、

尾根上の空地だが、平坦ではない。人は通らないが標高が低いので、

何となく落ち着かない。後でもう一段下った所に、小広い平地もあった。

寒いのでホットサンドを作ろうと、業務スーパーで「朝の輝き」を買った。

一斤68円だが、中でも8枚切りは枚数多くて、錯覚だけど得した気分。

具材は昨日の夕ご飯の残り物。イワシを素焼きにしてきた。それだけでは、

物足りなかろうとウインナーも。味付けはスライスチーズ・マヨネーズと玉葱。

フライパンで片面焼いて、製菓用の円盤で圧縮して、ひっくり返し反対側も、

焼き上げれば出来上がり。寒い時期だけに温かいサンドは意外に美味しい。