摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

ファンブッチャ タッカルビ (太白タッカルビ)・・・・・・江原道・太白市

太白市役所のホームページで、紹介されている名物料理の一つがタッカルビ

確かに町を歩くとタッカルビの店が多い。韓国でタッカルビというと春川が有名。

お店の中には、春川タッカルビと太白タッカルビの看板を揚げている所もある。

ということは、太白タッカルビは少し違うタイプなのか。という程度の事前知識。

数軒見て歩いて、このお店に決定した。夜で赤い看板が白っぽく写ってるが、

最近、改装したらしいキレイで大きなお店。メインストリートの一筋裏にある。

表側に調理場があるのが、繁盛店の証拠と思ったので選んだ。どうだろう。

タッカルビを2人前注文したら、サリ(追加)はと聞かれる。頼むのが普通の

ようなので、メニューの最初にあるウドンを1人前追加した。それと焼酎1本。

出てきたものを見てビックリ。鶏肉と野菜を、鉄板で豪快に炒める春川式とは

全く違う料理だ。それにしても、奥ゆかしく上品な外観だ。既に焼かれた鶏肉

の上に、コチュジャンベースのソースが。その上に野菜とウドンが乗っている。

出汁かと思いきや、ただの水が張られていて、どんな料理になるのだろうか。

水が沸騰すれば完成。辛そうに見えるが、それほどでもない。ウドンがよく合う。

鍋物なんだけど鶏肉は焼いてあるので、煮物と言う食感ではない。焼酎が進む。

鶏肉のぶつ切りがゴロゴロ入っているのだが、スープに隠れて見えないだけ。旨い。

春川タッカルビは、家でも似た感じに出来るが、この太白タッカルビは難しいかな。

残ったスープで、焼き飯(ポックンパブ)1人前を作ってもらった。

最後には、シッケも出てきた。料理は珍しい上に、とても美味しかった。大満足。

タッカルビ2人前で12000W。ウドンサリとポックンパブと焼酎1本で6000W。

合計18000Wということは、2人でお腹一杯食べて、1200円ほどのご馳走だ。

(2012年6月1日)