摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

山ごはん*サバ(鯖)サンド・・・・・・(@杣谷)

今日は阪急六甲の歯医者さんの受診日だった。午前でも遅い予約だったので、

護国神社で午後1時に家族と待ち合わせして、摩耶山に登ることにした。暑い。

杣谷堰堤上の河原から、少し谷沿いを溯ったところで、食事を摂る事にする。

此処まで来るだけで、汗だくである。暑さでボーとなっている。お腹も空いた。

写真では、緑陰といった感じで涼しげだが、杣谷の水量も少なく涼しくない。

今日はトルコというか、イスタンブールの名物のサバサンドを再現してみよう。

冷凍の塩サバのフィレを、自宅で焼いてきた。本当は鉄板で焼くものなので、

フライパンにニンニク入りのオリーブオイルをたっぷりひいて、温めなおす。

パンは柔らかめの物が良かったので、小麦の森シーア店のバゲットを使用。

野菜は玉葱スライスにミニトマトと適当だが、レモン汁をたっぷりかける。

レモンとサバの相性が良くて、なかなか美味しかった。コーラは1.5L入り。

古い写真箱から、イスタンブールのサバサンドの写真を探してみたが1枚だけ。

ガラタ橋の屋台でも買ったはずなんだけど、観光船の埠頭に小さい船で売りに

きていたサバサンド屋台で買った物。ホテルの部屋でエフェスビールと頂いた。

やっぱりパンはバゲットより柔らかだった。サバが記憶以上に大きかった。