摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

アンデルセン そごう神戸店・・・・・・(神戸・三宮)

灯台下暗し。百貨店の中にあるパン屋さんは高かろうと思っていた。

広島のアンデルセン。製パン業界の老舗の支店が神戸にもあった。

アンデルセンデンマークをテーマにされているらしく、ベーカリーとも、

ブーランジェリーとも冠していない。神戸そごう店も簡潔なインテリアだ。

入口近くにハード系のパンが、ずらりと並んでて感激。デパ地下で利益率の

低い食事パンをメインに持ってくる辺りは、老舗パン店の心意気ではないか。

パリジャン 378円  472g (80円/100g) 66cm

フランスパンの中で最も大きいパリジャンを買って、そのコスパに再び感激。

エッジの立ったクープが良い。デンマークの規格を守って作られてるのかな。

パン・ド・エピ  325円 420g