摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

御影アルティザィン・・・・・・神戸市・御影本町

JR住吉駅から、北西に歩いて約10分、山手幹線沿いにあるお店。

周囲は住宅街だが、店の前に駐車スペースがあるせいか、来客は多い。

青い看板には、二つもBoulangerieと書かれてはいるが、写真右下に、

入口脇の「パン工房 アルティザン」と書かれた、立て看板が写っている。

「頭隠して尻隠さず」本格的Boulangerieを目指す店なら、絶対にしない。

バゲット 315円  248g  62cm 阪神間でも、かなり割高な値段設定だ。

実は、もう1種類の「バゲット・クラシック」という商品があって、こちらの方が、

焼色も深くて、美味しそうだったのだが、420円という値段に、買えなかった。

かなり意気込みを感じるバゲットだったので、そちらが良かったかと悔やむ。

やや薄い色のバゲット。味も淡白かと思いきや、塩分量もそこそこあって普通の味。

紙袋は立派だが、入れてくれた保存用の袋が、バゲットの3分の1の大きさも無い。

思わず笑ってしまう。商売が大きくなるほどに、厨房と売場の距離が遠くなるようだ。

売り子さんは丁寧な接客マニュアルに沿って応対しているが、自店の商品に対する

愛情を感じない。客に釣を渡す際、レジに硬貨を入れる際、静かな店内に音が響く。


パン工房 アルティザン

神戸市東灘区御影群家1−21−6

営業時間 9:00〜19:00

定休日  日曜日