摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

上野道の五鬼城展望公園・・・・・(平成24年第3回夕涼み登山)

毎日、暑くて夏バテ気味だ。昼間に山へ登る気力もない。夕方に登ろう。

ついでに夜も暑いから、そのまま山で過ごそう。家を出たのは、午後6時。

ちょっと遅すぎた。すでに暗い上野道の入り口。登山者の声が聞こえる。

下りかと思ったら、登って行く。今日はケーブル中間駅でビアガーデンが

開かれるので、それを目的とした人達かもしれない。追いつけなかった。

相当昔に五鬼城展望公園と整備された摩耶山の麓。登山口から健脚なら、

10分程度でつく。他にも展望広場という名で、整備されていた所があるが、

此処の展望が傑出して良いので、五鬼城展望公園といえば此処のようだ。

夜景を楽しむなら、先の展望広場Bのほうが良いが、一夜過ごすならば、

一段上の展望広場Cの方が、通行する人も少なくて良いかと登ってきた。

尾根上のプラトーに突然あるウッドデッキ。今は木が茂り展望は無いが、

設置された当時は、三宮方面の展望が、さぞかし良かったに違いない。

夕涼みに来たはずなのに、風がなくて暑い。明るい半月が空に輝く。

食事を終えた8時過ぎになってから、ようやく風が吹いて涼しくなる。

時折、ケーブルカーの走行音が聞こえて、摩耶山の夜だと再認識。

樹幹越しに大阪方面の夜景が見えるが、それほど大したことはない。

展望広場Bへ下れば、素晴しい夜景が望めるが、酔ってるので面倒だ。

そのまま横になると、町の灯りに照らされた雲が白い、星も見えている。