摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

残照の黒岩尾根・・・・・(平成24年第2回夕涼み登山)

昨日の土曜日は、曇り空で小雨もぱらついて、何処へも行く気がしない。

晴天が続き、摩耶山系の沢の水量は期待できない。蜘蛛の巣も多かろう。

今日は朝から晴れているし、久しぶりに夕涼み登山でも、してみようかな。

という訳で黒岩尾根を目指す。新神戸を午後2時に通過。やっぱり暑いな。

市が原の住宅跡地に新しく自販機が設置されていた。値段は平地より高い。

暑さと湿気でボヤッとしている黒岩尾根。さあて暑くて暑くて登れるかな。

黒岩尾根の取り付き。此処までで、二人で1リットルほども水を飲んでる。

三段の壁を登りきった所で小休止。此処から先は、さして急な登りはない。

プラトーを過ぎて、植林帯に入ってようやく、涼しい風が吹き抜けていく。

夕焼けを期待して来たのに、天国ベンチは湧き上がるガスで展望はない。

夜景を見に沢山の観光客。だが掬星台はガスの中で、夜景は期待できない。

こんな日は、ケーブル中間駅からの方が、夜景を楽しめたりするものだ。