摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

現代食肉食堂(チュムルロク)・・・・・・慶尚南道・陜川邑

陜川での二日目。明るい内に町に戻ってきた。宿はバス停の裏側の

大きな宿に変えた。シャワーを浴び、洗濯などしても、暗くなるまでに

かなり時間があった。薄暗くなってから、食事に出かける。田舎では、

夕食時にならないと、食堂が閑散としていることが、多いからだ。

昨日は、お客さんがそこそこ入っていた、この食堂に入ろうと思う。

というか、他に適当な食事処が無かったというのが、本当の理由。

まあ普通の豚焼き肉屋さんで、他の客は薄切りのサムギョプサルを

頼んでいるがサムギョプなら家でも食べれる。メニューを見てみると、

タレをもみ込んだ料理の、チュムルロクがあったので頼んでみよう。

家族が、コンギパブ(ごはん)1000Wを頼むと、おかずが三種と

テンジャンチゲが付いて来た。珍しく塩辛くないテンジャンだった。

チュムルロクも、まずまず見た目通りのお味。普通に美味しかった。

ところで、どうも注文が上手く出来なかった。チュムルロクは100g、

3500Wなので、400gのつもりで四人分(サーインブン)と言ったが。

会計してみると、600gつまり三人分(サミンブン)の請求だった。

写真を改めて見ると、右の貼り紙に、一人分は200gとあった。

量的には適当だった。焼酎とごはん各1で、合計25000W也。


(2014年5月6日 1000W=101円)