摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

クルダッ(ピデトッ)・・・・・大邱市・聖堂池前

大邱の西部停留所に帰って来た時は、まだ明るかった。お腹が空いていたので、

すぐに陜川行きのバスには乗らず、食事をしようと、停留所周辺を一回りするが、

時間が早いのか、適当なお店が見つからない。次のバスの発車まで40分ぐらい。

西部停留所の西側に、隣接するアーケード商店街で、何か簡単に済ませよう。

ピデトッ5000Wという看板に足が止まった。奥ではマッコルリも飲めるようだ。

持ち帰りが主体のお店だが、店の奥にはテーブルが数卓あって食事ができる。

ピデトッ(緑豆チヂミ)5000W。山菜が入っている。もっと脂っ濃いのかなと

思いきや、サクサクと美味しくいただけた。マッコルリはちょっと甘すぎたかな。

まだ時間があったので看板メニューのクルダッ6000Wもいただいた。流行の

タッカンジョンの亜系である。韓国中この手の店が雨後の筍の様にできている。

甘い(달콤)味と辛い(매콤)味がある。メコンを頼むが、十分に甘くそして辛い。

チェーン店で全国に数百店。大邱だけでも20店もあるようだ。その割には、

家族経営で普通の食堂という感じ。メニューにはカルククス(うどん)もある。

バスターミナルというよりも、停留所という呼び名が似合う西部停留所へ戻った。

それでいて大邱から南部と西部へのダイヤが充実。東大邱のバスターミナルが、

バス会社ごとに別々なのに比べると使い易い。暮れかかった街を陜川に向かう。


(2014年5月5日 1000W=101円)


クルダッ꿀닭 관문시장점

대구 남구 대명동 1136-2