摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

香港食館(ランチ)・・・・・神戸 下山手

7月13日は朝から梅雨らしい雨。一旦止むが山に行く気が起らない。

ならば、モーニングが美味しかった香港食館にランチを食べに行こう。

午後一時に到着した。静かな店先で何を食べようか悩んだ末、麺に決定。

ドアを開けると奥さんが「一個人?」聞き、思わず「両個人」と答えたが・・。

店内は満員で、二人では席は開いていなかった。店先で待つのも嫌だし。

ぶらぶらと県庁周囲の官庁街を少し散歩する。こんなことでもなければ

来ることも無かったろう。兵庫県の公館は、日曜なので休館しているが

門は開いていて通り抜けできた。神戸に住んで数十年だが初めて来た。

20分ばかり散歩して戻ってくると席は開いていた。決めた通り二種の

麺を注文するが、今日はもう売切れとの事。仕方なく、焼き豚セットと

酢豚セットを頼む。焼き豚は美味しんだけど、主菜というより前菜的だ。

酢豚はとても美味しく揚っているが、味が濃いのでもっとご飯が欲しい。

二品ともボリュームに欠ける。お椀が小さくて、ご飯もスープも少なめだ。

味は良いが量的に成人男性は満足できないだろう。次は麺を食べたい。

ランチ(700円)コーヒー付きだが、とても薄いので期待しない方が良い。

モーニングは、北米にある中華街の飲茶を思わせたが、ランチは日本風。

モーニングに比べると、ややコスパは劣る。でも美味しいことには違いない。


香港食館

神戸市中央区下山手通4丁目6−6

モーニング 8:00〜10:30

ランチ   11:30〜14:30

ディナー  17:30〜22:00 (L.O.21:30)

月曜定休 (月曜が祝日の場合、翌日が振替休日)