摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

貴村シャブカルククス・・・・・慶尚南道・統営市

この日は大邱の西部停留所から、統営へバスでやって来た。ターミナル近くは、

沢山のモーテルが並ぶが、どれも大きく新しいビルで、最低でも40000W以上。

飲食店も沢山あるが、同じく新しい店ばかりで、どこもそこそこのお値段がした。

新しく大きなお店。というかバスターミナル周辺は、埋め立てによる新開地

なのか、宿も食堂も全てが新しい。したがって物価も地方の割に高いようだ。

唯一、目に留まったのがこちら。シャブカルククスの店で、夜でも7000Wの

メニューがある。注文したのはもちろん、その牛肉キノコシャブ2人前である。

牛肉は鉋の削ったような薄い物。まあこれは何処も同じだが、スープが赤くない。

器が陶器製で和風な感じさえする。韓国で食べる鍋にしては、中々上品な感じ。

タレも三種あるし、練り物も凝っている。味は薄味で日本のシャブシャブに近い。

でもシャブだけでは満腹にはならなかったが、カルグクスがセットでついている。

カルグクス(うどん)を食べ終え、さあ帰ろうと思っていたら、ポックンパブも

ついていた。もちろん店のお姉さんが作ってくれた。これでそこそこ満腹だ。


(2014年5月7日 1000W=101円)