摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

山ごはん*トスカーナ・ポークソーセージ・・・・・@別山の展望岩場

5月25日の日曜日は、西谷から長峰山頂直下まで登り、杣谷峠へ。

そして、いつものように笹の繁る稜線を辿って、アゴニー坂へ回る。

運行が再開したのだから、下山はやっぱりロープウェイを利用したい。

全山縦走路から、少し外れた展望岩場で昼食にしよう。東向きなので

午後からは日陰となる場所。暑い季節には良い。展望もすこぶる良い。

先ほど歩いていたアゴニー坂の鞍部越しに、シェール槍が見えている。

上の写真中央辺り。肉眼では頂上に立った、数人の人影が判別できる。

今日の昼食は、深江のブラジル食材店で買って来たソーセージ。

400gで800円は、思ったより高かったのだが、お味はどうだろう。

普通のソーセージなら、転がして全面を焼けるが、このソーセージは、

それはできない。火が通るか心配で、オリーブオイルを多めに入れる。

実際には、ソーセージ自体からも、たくさん油が出たので多すぎたかも。

引っくり返したら、グルグルが元に戻らなくなった。まあ仕方ない。

焼き色はついたので、もう良いだろう。今日はビールでいただこう。

さて味の方だが、良く言うと、ストレートに豚肉の味がガツンと来る。

悪く言うと、脂の臭いが強いが、肉を食べたという満足感が得られる。

塩味がやや強い。その分ビールに良く合う。形が面白いのも味のうち。

下山はロープウェイ。片側1台だけでの運行は、思ったよりも不便だ。

乗車待ちの列に並ぶこと約10分。乗り切れなかった18名の客には、

次は20分後と告げられた。以前ならピストン運行したはずなんだが。