摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

万博記念公園 自然文化園

先週の日曜から、家族と二人揃って風邪を引き、グロッキー状態だった。

29日の祝日も一日寝込んでいたが治らない。家族は引き籠っていたが、

ハムはそういう訳にも行かないので、朦朧としながら何とか出勤していた。

5月3日、家族もようやく外出する気になったので、万博公園で行われる

CREAMのミニライブを見に行くことにした。阪急電車山田駅で下車し、

徒歩で西口に向かう。途中、ミル・ヴィラージュバゲットを1本購入する。

万博公園に来たのは、数十年ぶりというか、子供の頃大阪万博に来て以来。

すぐ近くの阪大病院には、嫌というほど通っているのに、入園したことは無い。

入って少し歩いただけで、その広さに驚いた。視界が届く所でも、ほんの一部。

もみじ川広場。芝生の広場に過ぎないが、とても多くの人達がで楽しんでいる。

遊具がある訳でもないのに、子供も大人も楽しそうに遊んでいる。なんかイイ。

FM局主催のミニライブがあり、CREAMも20分程、数曲聴かせてもらった。

野外だけに、音響はイマイチだったが、少しは元気をもらったような気がする。

往復の交通費と自然文化園の入場料は、これで十分元が取れたというもの。

お祭り広場では、フリーマーケットが行われていた。来場者の数は半端ない。

やっぱりフリマは、来客があってこそ。リュックは来月も、虹の駅で開催だが、

1週間順延すれば、ロープウェイも動き始め掬星台で開催できるというのに・・。

さて、万博公園へ来る機会があったら、ぜひ行きたいと思っていた所があった。

それがこの「森の空中観察路」。高さ10m、長さ300m程の回廊が作ってある。

森を真上から見下ろすということは、普段、山に登っていても無いことなので、

新鮮味があり無邪気に楽しむことができる。新緑の季節だったのも良かった。

照葉樹の森は、やっぱり暗かったりするが、冬場には貴重な緑なんだろう。

吊り橋もあったりして、距離の割に変化があって、探検気分を味わえる。

モミジを真上から見る。下から見上げると逆光で目立たない種子が印象的。

回廊の最後は展望塔になっている。高い所は大好きなので、もちろん登った。

はるか向こうに太陽の塔。今日歩いた所は公園全体の数分の一に過ぎない。

花の丘。名に違わずポピーが満開。なぜか野菜直売所がありボンタンを買う。