利尻・礼文の旅 七日目・・・利尻から伊丹空港へ

昨夜半から雨が降り始めた。断続的に降り続け、朝には強風を伴って

激しくなった。テント内に浸水も始まり、ガスボンベも使い切ってし

まったので朝食も摂れないし、フェリーターミナルに行ってしまおう。

晴れていれば、ポン山(444m)ハイク。曇っていても空港までは

4km程なので歩こうと思っていたが、すべて断念する。昨日から雨

ならコテージ(5000円)に泊まっても良かった。お世話様でした。

港には8時前に着く。空港に行くバスの時刻までは3時間ばかりある。

空いているので電源の有る二階席で待たせて貰う。フェリーが到着す

るとレンタカー店が賑う。軽自動車でも3時間6800円からと高い。

利尻空港は欠航が多いと聞く、少し心配していたが10時近くなると

風は強いが雨は止んだ、ガスもそれほど濃くない。漁協のストアーで

菓子パン(賞味期限内)を買ってきて朝食にする。気温18度は平温。

11時40分発のバスは空港に寄って沓形に向かう。千歳行は14時

5分発なので又2時間近く待つ。今日は何にもしない日だ。記事にし

ても仕方ないけど、旅行の記録なので残しておこう。まだ新しい空港。

夏季は一日2便、冬季は丘珠行き1便となるそう。今日も空いている

ようで、チェックイン時に窓側の座席を指定できた。早々に保安検査

場を通過し搭乗待合室に入る。スマホでゲームをしてれば時間は早い。

定刻に千歳空港からの飛行機が到着した。搭乗待合室が一階にあるの

で、日頃は見れない角度で機体が見れる。ボーイング737-700

座席数は120席。翼先端のウイングレットが大きいのが特徴だそう。

離陸し低い雲を抜けると、頂上かどうか分からぬが、利尻山が見えた。

この山はこんな雲のかかり方が多いのだろう。ガスっていても諦めず

登ってみれば、雲上に出る事もあると変な人生訓みたいな事を考える。

千歳空港では乗継ぎを申し出て、搭乗待合室から出ない。空港内はレ

ストランや土産物店が多いがもう疲れた。待合室内でジャガポックル

缶チューハイを買い昼食代わりにする。土産はサッポロクラシック

千歳発伊丹行きの機内はさらに空いていた。機材は小さいものに変更

になっているが我々の周囲12席は空席。航空会社の収益悪化は必至

マイレージにも影響が出そう。大阪が近づくと積乱雲が増えてきた。

伊丹空港を利用するのは1994年以来。関空や神戸が海上空港なの

で、市街の上を低空で通過するのは久しぶり。香港の啓徳空港を彷彿

とさせる。家に帰るとピーチから、9月大幅減便のメールが来ていた。