摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

若草山(342m)夜景編・・・奈良県奈良市

8月17日、この日は生駒山を越えて奈良県に入った。近鉄奈良駅

到着したのは11時過ぎ。駅に降りたとたん数組の観光客を見かける。

思った以上に観光都市。奈良公園に来るのは小学校の修学旅行以来だ。

f:id:aw2q:20200821092601j:plain

駅前の広場にあるのは行基像だそうで、色々いわく因縁があるらしい。

背後にあるローソンに入ってみると品揃えが、阪神地域のそれと違う。

どうも利益率の高い商品しか置いてないよう。それも観光地だからか。

f:id:aw2q:20200821092642j:plain

奈良県庁に向かう。6階の食堂で昼食を摂りたい。観光客も利用可能。

でも12時を過ぎると職員で一杯になる。その時間帯は外したかった。

日替わり(カツ)定食が550円。興福寺五重塔を眺め乍ら頂ける。

f:id:aw2q:20200821092706j:plain

食後は県庁屋上テラスへ行こう。高い建物のない奈良市内を360度

見渡せる。東大寺若草山興福寺が近い。ちなみに東隣にあるのが、

話題の奈良公園バスターミナル。閑散としていて休憩するによいかも。

f:id:aw2q:20200821092725j:plain

夕方から若草山に登る予定だが、宿のチェックインは15時からだし、

それまでは暑いけど奈良公園を散策しよう。鹿も日陰で休む程の気温。

なぜ鹿達は売物の煎餅に手を出さないのか。しばらく観察してみよう。

f:id:aw2q:20200821092747j:plain

売店と鹿は「Win-Win」な関係。鹿がいないと煎餅は売れないし、又

売店の近くにいてこそ煎餅にありつける。どうも売り子は煎餅以外の

餌を与えて鹿を集めている様子。ねだる鹿には棒で叩いて叱っている。

f:id:aw2q:20200821093509j:plain

つまり全ての鹿が躾けられている訳でなく、特定の契約関係にある鹿

売店の周囲にいるんじゃないかな。これは数分間の観察した感想に

すぎない。間違っていたら教えて下さい。東大寺の大仏殿を見に行く。

f:id:aw2q:20200821093741j:plain

壮麗な大仏殿を見て思い出したのが、北京の故宮紫禁城)。構図が

似ている。故宮は実際に行ってみるとさほど大きくない。現存するの

は約72h。東大寺を含めた奈良公園は660h(ヘクタール)ある。

f:id:aw2q:20200821092840j:plain

その大きさを実感したのはこの後。いったんJR奈良駅前の宿に入り

休憩して17時前に再出発。ところが春日大社の二の鳥居まで来たの

が18時近くになった。予定よりも大幅に遅い時間になってしまった。

f:id:aw2q:20200821092919j:plain

南側の春日山遊歩道を歩くつもりだったが、夕日に間に合わないだろ

うと北側をピストンに予定変更。いわゆる若草山はゲートがあり9時

から17時までの開園なので、裏から回って山頂を目指すという計画。

f:id:aw2q:20200821092944j:plain

車道が山頂まで通じ駐車場もあって、車なら夜景観覧も容易に出来る。

徒歩でも簡単な方法があったけど、この時はまだ気づいていなかった。

遊歩道という名前だけど、ずっと幅広い林道がつづいてやや味気ない。

f:id:aw2q:20200821093001j:plain

春日山原始林として保護されているので期待して来たが、大木が散見

される程度で、特に植生に興味を魅かれる点はない。というのは幅広

い林道を歩いているせいかも。距離の長い南側の遊歩道も同様だろう。

f:id:aw2q:20200821093030j:plain

18時28分、山頂近くの春日奥山道路に出る。春日大社から40分

だったが体感的にはもっと長く感じた。交番所奈良公園の保安職員

詰めている所で3か所ある。それほど大事にされている公園という事。

f:id:aw2q:20200821093058j:plain

自販機やトイレのある駐車場からは街灯が点いていた。奈良公園内は

何処でもそうだが、終日清掃の人が見まわっていて、ゴミが落ちてい

ない。鹿の糞も当日分ぐらいしかないようだけど回収されてるのかな。

f:id:aw2q:20200821093117j:plain

18時35分、若草山の三重目に到着。どうにか落日に間に合ったが、

みるみる沈んでいき数分後には山陰に消えた。背後に小高い所がある

ので本当の頂上は其方になろうが、奈良市内の景色は此処の方が良い。

f:id:aw2q:20200821093254j:plain

流石に涼しい風が吹き抜ける。日中は木陰にいた鹿も夕涼みしている。

いつも摩耶山から望む生駒山系を反対側から見ている訳で、なんだか

変な感じがすると家族は言う。雲が無ければ摩耶山も見えるのかな?。

f:id:aw2q:20200821093217j:plain

山頂まで上がると360度の展望。とくに北側の京都方面の眺め良い。

三重目の展望同定板には、廃園となった奈良ドリームランドの名前が

刻まれていた。手前の光の列はJR関西本線に沿った国道163号線。

f:id:aw2q:20200821093351j:plain

17時過ぎまで粘っていたが空はまだ明るい。ところで後で知ったの

だが、若草山には退出専用のゲートがあり、17時までに入場してい

れば園内で夜景を見る事は可能。日暮れの早い季節ならその方が楽だ。

f:id:aw2q:20200821093415j:plain

真っ暗な遊歩道をライト頼りに下り、JR奈良駅まで戻ってきたのは

21時過ぎだった。旧駅舎は奈良市の観光案内所となっている。左に

見えるのが今夜の宿。2名一室GoToトラベル適用で3000円弱。