摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

利尻・礼文の旅 一日目・・・伊丹から利尻空港へ

新型コロナウィルスの影響で各航空会社、中でもユナイテッド航空

経営が厳しいという。マイレージを使い切ってしまった方が良さそう。

国内線は全日空で使える。直前の予約で利尻まで片道6000マイル。

f:id:aw2q:20200907115755j:plain

合計24000マイルの利用。20年前に貯めたマイルが今も使える

のは米系航空会社の利点。伊丹8時40分発、千歳で2時間の乗継ぎ

を経て利尻空港へ飛ぶ。全日空のサイトで左右の眺めを確かめられる。

f:id:aw2q:20200907113729j:plain

どちらの便も空いており希望通り左窓側の席に座れた。鴛泊の市街を

眼下に見るようになり、定刻13時25分快晴の利尻空港に到着する。

小樽まで新日本海フェリーで来ていた頃を思うと、信じられない早さ。

f:id:aw2q:20200907115822j:plain

モザイクを掛けているが降機した人が皆、利尻山との写真撮影の為に

飛行機の方を向いている。これだけ奇麗に利尻山が見えれば、観光の

目的もほぼ達成したようなもの。しばらく空港職員も黙認されていた。

f:id:aw2q:20200907113931j:plain

受託手荷物を待つ間、家族が2階のテラスへ行って撮って貰った写真。

山頂直下のローソク岩もはっきり見えている。乗客が集まるのを待っ

て鴛泊行きのバスが発車する。栄町で下車して食料品の買出しに行く。

f:id:aw2q:20200907113611j:plain

セイコーマートで酒や食料、近くのサニータウンでガスボンベを購入。

このままキャンプ場に向かうには時刻が早いので、市街の外れにある

ペシ岬展望台に行ってみよう。ちょうど稚内からフェリーが入港する。

f:id:aw2q:20200907114018j:plain

港の入口から、民家の玄関先をお邪魔するような感じの道を上がると、

公園として整備されベンチなどある。ちょうど観光客の方が3組ほど

下って来られた。皆さん快晴の展望に写真や動画の撮影に余念がない。

f:id:aw2q:20200907114042j:plain

その割に道は細くて急峻。上がって行くと岩のゴロゴロした道となり

歩き難い。実は右手に回り込んで灯台経由でゆっくり上がる道もある

のに気づかなかった。標高は92mあって頂上には一等三角点もある。

f:id:aw2q:20200907114118j:plain

東側には稚内辺りが見えているはずだが、平たいので判然とはしない。

西側には利尻島が見えている。振り向けば鴛泊湾越しに利尻山が近い。

今は快晴だが、風が強くやや湿気を帯びているのが気になってしまう。

f:id:aw2q:20200907114136j:plain

20分ほど歩いて2005年に開設の利尻島ファミリーキャンプ場へ。

利尻山登山の足場としては、北麓野営場が一般的だが市街地から遠く

利便性が悪いので此方を選んだ。道を挟んだ向かいに温泉施設もある。

f:id:aw2q:20200907114308j:plain

とりあえず2泊を申し込んだが、予想以上に素晴らしいキャンプ場で、

快適にすごせそう。最大の懸念はスマホ等の充電だったが、利用者が

自由に使える電源が用意されていて一安心。トイレなども極めて清潔。

f:id:aw2q:20200907114151j:plain

キャンプサイトは三段に分かれているが、管理棟に近い最上段が空いて

いたので、片隅にテントを張る。背後はスキー場。その上にちょこんと

利尻山の頂上が見えている。天気予報では明日は曇りだが、晴れてくれ。

f:id:aw2q:20200907142831p:plain