摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

陜川サムガ韓牛・・・・・・慶尚南道・山清郡

この日は南徳裕山に登った後、陜川から山清邑にバスで来た。

山清は小さな町で夕食時に賑っていたのは、この店ともう一軒。

韓牛の看板に恐れをなして、もう一軒に行くがオーダーストップ。

田舎の夜は早い、仕方なく戻ってきた。覗いてみると9000Wの

メニューもある様なので入ることにする。店の中も大衆的な感じ。

選択の余地なく韓牛プルコギチョンゴル 9000Wを2人前頼む。

韓牛とは思えない値段だが、メニューの右隅に「国内産韓牛で

なければ5千万W弁償します。」と、書かれてあるので本当かな。

プルコギが煮えるまで、山菜のバンチャンを肴にマッコリを頂く。

これが旨かった。特に芋の茎を煮たような物が、深みのある味。

同じ赤い色をしていても、それぞれに味が違う。辛さは普通位。

プルコギはどうだろう。肉はいかにも切り落としといった感じ。

この値段で韓牛なら仕方ないだろう。お味は日本のスキヤキ

に比べれば、とてもやさしい甘さ。野菜の種類が少ないかな。

お腹が落ち着いた所で、まだ半分ほど残っていたので、量は

結構あったように思う。それに鍋物類だと別料金の事が多い

白飯が含まれていたので、地方にしては満足な食事ができた。



(2016年5月5日 1000W=94円)