摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

塩レモン・チキン・・・・・@別山展望岩場

6月26日の日曜日。西谷を遡行し杣谷峠経由で掬星台に向う。

日陰のない天狗塚を嫌って、別山の展望岩場で昼食休憩しよう。

奥摩耶ドライブウェイでは、沿道のアジサイがそろそろ見頃。

天上寺の境内を通ってオテル・ド。・マヤ横の展望岩場に抜ける。

山門から入ると、見たことのないアジサイが幾種類か咲いていた。

夏草が茂る空き地を通って、木の袋谷側へ進むと岩場の上に出る。

午後から日陰になるので、夏の休憩には良い場所。160度の展望。

チキンをレモン汁と塩に漬けてきた。フライパンで焼くだけの一品

実は今日の主役は別にある。吹田の岸部から、大阪の大江橋

移転したル・シュクレ・クールのバゲット。この店の売りは菓子パン。

バゲットは正直、美味しくないと思うが、久々に試そうと買ってみた。

チキンをフライパンで焼く。ウィスキー・ソーダを飲みながら待つ。

バゲットがなぜか方形だ。どう発酵させれば、こんな焼き上がりに

なるのだろうか。香りはとても良いが、口に焦げ味が残ってしまう。

やはり此の店のバゲットは好きになれない。トマトを載せて頂こう。

北側には六甲山牧場も見えている。南西には芦屋から大阪の展望。

今日もロープウェイ・ケーブルで下山。神戸高校横の観音寺川に

鴨のつがい。4月7日に見た鴨と同じかな。余程餌が豊富なよう。