摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

サネドゥルエ(ナムル定食)・・・・・・慶尚南道・山清郡

この食堂は昨夜も前を通ったが繁盛していて、入ろうか迷った店。

ちょうど来た人達が、今日はもう終わりと断られていたので諦めた。

田舎にしては珍しい繁盛ぶりだったので、少々残念に思っていた。

熊石峰から下山し、山清の町に帰ってきたのは夕方になっていた。

予定では釜山にバスで帰り夕食を摂るつもりだったが、少し早いが

食事して行こうと思う。まだ中途半端な時間だが客の出入りがある。

店の中を覗いていたら、店員のアジュマがいったのは「モッ」(何?)

いくら愛想の無い韓国でも、これはひどい。ここで帰ればよかった。

それでも食事するつもりになってるので、入店しナムル定食を頼む。

看板メニューだと思われるナムル定食は、10000Wとかなり高い。

それでも繁盛しているのだから、ナムル以外のおかずも充実してる

かと期待した。だが二人で一匹の小さな鰈だけ。一気に気落ちする。

ナムルも一般的な物。その他の山菜料理も格別美味しい物はない。

この内容ならソウルや釜山で、8000Wも出せば食べられるだろう。

正直、途中で食べるのが嫌になって来た。勿論なんとか完食した。

韓国で繁盛している店で、こんなことは初めてだ。勉強にはなった。



(2016年5月6日 1000W=94円)