摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

山ごはん*冷やしソーメン・・・・・・@掬星台

7月20日の祝日は、桜谷の支流を遡行して、天上寺駐車場横に出た。

未だ、正午になっていなかったが、掬星台に戻り、昼ごはんを食べよう。

金曜は台風11号で大荒れ。土曜・日曜も芳しい天候でなかった故か、

掬星台はハイカーでいつになく混み合っている。ベンチは全て埋まり。

唯一空いていたのは、陽光に晒された、休憩舎脇の縁台型のベンチ。

昨日、冷蔵庫を買ったら電気屋さんでソーメンをもらった。ハムは

ソーメンは、余り好きでないんだけど、もったいないので山ごはん。

六甲・摩耶山系の沢水は、飲用には使えない。掬星台は上水道

あるので、冷やしソーメンが出来る、数少ない場所。家で錦糸卵と、

キュウリを細切りにしてきた。ハムはワサビ。家族はおろし生姜。

今日は歩行時間が、1時間半と運動量も少ないので、ソーメンでも

十分だろう。氷を沢山持って来たので、それなりに美味しく頂けた。

台風が空気中のスモッグを吹き飛ばし、大雨が塵も洗い流したのか、

今日は空の色が濃くて、強烈な紫外線が降り注いでいた。沢歩きで

濡れたズボンを捲り上げていたら、膝から下が真っ赤に日焼けした。

遠望も良く効き、梅田やミナミのビル群が、ハッキリと見えていた。