摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

ジヌネチックッス(カルグクス)・・・・・・全羅南道・潭陽

秋月山から下山すると、次のバスは1時間半ほどしないと来そうにない。

とはいえ時刻表が無く、万一を考え街道沿いのバス停から離れられない。

しばらくして一台の車が停車して、「乗って行きませんか。」と声が掛った。

昨日に続き、うれしいお誘いだ。喜んで便乗させていただく。地元の方で、

次のバスまで、長く待たなければならないことを、知っておられたんだろう。

潭陽の市街の手前、郷校橋の北詰で下していただく。有難うございました。

ここで下してもらったのは、橋を渡った南岸に「潭陽麺通り」があるから。

1時間以上時間を節約できたので、温かいククスを食べて行こう。数軒

ククス屋さんが並ぶが、一番有名店に入ろう。訪れるのは2度目になる。

10名程の行列ができていたが、回転は早そうだ。店の前では、卵を

大鍋で茹でている。3個1000Wだが、日本より卵の高い韓国では

格安のサイドメニュー。ほとんどの客がククスと一緒に注文している。

辛いビビンククスもあるが、温かい方にした。雪山から下って来た

我々にはホッとする優しい味。化学調味料が入ってないせいかな。

お値段は4000Wと値上がりしていた。熱々の卵がおいしかった。


(2015年1月3日 1000W=113円)


ジヌネチックッス(진우네집국수)直訳すると、ジヌ家のウドン

全羅南道潭陽郡潭陽邑客舎里211−34

営業時間 9:00〜20:00