摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

タンゴル食堂(テジプルコギ)・・・・・大邱市・七星市場

亀尾駅から鉄道で、大邱駅に到着した。乗った列車は釜山行きだが、

大邱で時間があるなら、ぜひ行きたい食堂がある。亀尾でフグ鍋を

食べたばかりで、それほどお腹は空いてないが、やっぱり行きたい。

大邱駅から西に歩いて行くが、道に迷って30分もかかってしまった。

実際は1km位しかない。広い七星市場の豚足屋さんが集まる通り。

この路地を入った所に、2・3軒のテジプルコギのお店が並んでいる。

今日は手前の店も客引きしていた。タンゴル食堂のアジュマが、さあ

どうぞと表の引き戸を開けてくれたので、写真も撮らずに入ってしまう。

この店は3度目。外は賑やかだが、中は静かに食事している人が多い。

注文はテジプルコギ5000W2人分。何も言わずともご飯1000Wが

付いてくる。焼酎も頼もう。大邱に炭焼きテジプルコギの店が多いが、

このお店の、味付けとスモークの風味に勝る所はない。と信じている。

エゴマの葉の上に、ごはん・豚肉・ニンニクそれにアミを乗せて食す。

あんまりお腹は空いてなかったんだけど、食べ始めたら忘れてしまう。

やっぱり美味しいな。途中下車してまで、来たかいがあったというもの。

焼酎2000Wと変わっていない。さて、鄭銀淑氏は「マッコルリの旅」の

取材のために、この近くのテジプルコギ屋さんに来ているが、この店を

選ばなかったのは、マッコルリを置いてないからだろう。ちょっと残念だ。

プルコギは店の前で焼く。巨大なボール一杯の豚肉が用意されてた。

午後3時だが閉店までに、少なくともこれだけの肉を使ってしまうのか。

七星在来市場からポンゲ市場へと、市場見物しながら大邱駅に帰った。


(2015年1月5日 1000W=113円)


タンゴル食堂(단골식당)直訳すると「なじみの食堂」

大邱広域市北区七星洞1街


この食堂を紹介するテレビ番組があったので貼りつけてみた。

市場の人気食堂を特集したもので、その一番最初に出てくる。

番組は騒々しいが、このお店は静かで落ち着いて食事できる。