摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

ノルブ 扶安店(プデチゲ )・・・・・・・・・慶尚北道・扶安邑

光州の巨大なバスターミナルから、市外バスで扶安に到着した。

田舎なので心配していたが、30000Wで快適な宿に泊まれた。

次は食事。宿前の食堂を覗っていたら、通りすがりのアジュマが、

「食事はあっちが良いよ」と指さす。素直に行くと水産市場だった。

海鮮食堂が沢山ある。でも店外は勿論、店内にも値段表示がない。

聞いて見ると、刺身は5万以上、メウンタン2.5万。とても無理だ。

そこで町を一回りするが、入りたいような食堂は見当たらない。

歩き疲れた頃、飲み屋街の一角に、全国チェーン店の「ノルブ」。

値段表示があるし、今まで一度も入ったことはないからと妥協。

ノルブプデチゲ 7500WX2人分とラミョンサリ 1000Wを注文。

さすがにチェーン店だけあって、きれいな盛付け。ラミョンサリも

オリジナルの袋に入っている。でも、何か期待できないんだよね。

ハムやソーセージが薄く、ボリューム感がない。出汁も薄いかな。

もっと、サリ(追加の具)を注文して、ちょうど良いぐらいなのかな。

ラミョンサリを入れて、どうにか腹八分目。酒は置いてないみたい。

韓国でプデチゲは5軒目。ハム的評価は。トゥコビチッ(水原)>>

>>キョンウォン食堂(議政府)>>オデン食堂(議政府)>>>

ノルブ(全国チェーン)>>>>>>○○食堂(梨泰院)という感じ。


(2015年1月3日 1000W=113円)

ノルブ ポッサム・プデチゲ놀부보쌈・부대찌개 扶安店

全羅北道扶安郡扶安邑132−21番地