摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

チャクァンナクチ 沙上直営店・・・・・・釜山市・沙上

今回の旅行の最終日、天気は良いのだが、山に登る気はしない。

沙上のEマートで買い物するだけで、午後4時の便で関空に帰る。

昼食は何を食べようか。他に候補もあったが、ナクチ料理にしよう。

到着日の夜に、前を通ったら満員で整理のアジョシがいたお店。

気になっていたので昼食に入ってみよう。まだ11時過ぎなので、

駐車場は空っぽ。表にメニュー表が張ってある。けっこうお高い。

ナクチポックンパブ 9000W というメニューだけが、昼食向き。

店内は広々している。奥にはグループ向けの個室もあるようだ。

ところで、ポックンじゃなくて、ポックンパブということは焼き飯?。

店に入るまでは、釜山名物ナクチポックンのお店と思っていた。

出て来たものを見ると、鍋物でなくてソウル式のナクチポックン。

わざわざ釜山で食べる物でもないかな。正直ちょっとガッカリだ。

だが、タコ好きな家族は、タコが大きいと喜んでいる。たしかに、

釜山で食べるナクチは、イイダコぐらいの大きさだ。お味の方は、

最初の一口こそ甘辛く感じたが、だんだん強烈に辛くなって来た。

思わずマッコルリを追加注文する。この銘柄も釜山のものでない。

バンチャン(副菜)のモヤシ・豆腐・サラダ・ワカメスープはセルフ式。

豆腐や、サラダのドレッシングがおいしくて、2度3度お代わりした。

食べ方としては、ご飯にビビンするようだ。ご飯が少なめなので、

モヤシを沢山入れて、辛さを和らげようとするが、追い付かない。

味は良かったが、今のレートで1000円以上の昼食はやや高い。

席に置いてあったティッシュの箱を見ると、全国に何十店舗も

あるようだ。今まで旅行していて見かけなかったのは、郊外の

店舗が多いせいだろうか。釜山だけでも6店舗以上あるようだ。

出口の脇にシッケが甕に入っている。甕の周りが凍っているが、

シッケは普通に冷たいだけ。良くも悪くも、チェーン店な雰囲気。

店を出る時には、店内はほぼ満席となり、駐車場は満杯だった。


(2015年1月6日 1000W=113円)


チャクァンナクチ(착한낙지)沙上直営店 

直訳すると「善良なタコ」

釜山市沙上区掛法洞532−40


こちらのチェーン店を紹介するテレビ番組があったの貼ってみた。

少々騒々しいので御注意を。繁盛店ぶりは、十分に伝わってくる。