摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

沙上コリチッ・・・・・・釜山市・沙上

大邱からは鉄道で、釜山駅に帰って来た。地下鉄で沙上に戻る。

沙上に平日30000Wの横断幕を張る小奇麗な宿があったから。

入ってみると洗面所が、バス・トイレとは別にあるほど部屋は広い。

今日は朝から、2回食堂でしっかり食べているので、さしてお腹は

空いてないが、どうしても行ってみたい店がある。沙上(ササン)は

豚の尾っぽ(コリ)の焼肉を食べさせる食堂が、数軒点在している。

中でも一番入り易そうだったのが、此方のお店。バスターミナルの

北側にある飲食店街の外れ辺り。コリは初めて食べるので、無難に

コリではなく、コリ盛合わせ10000Wにしてみた。一皿から注文可。

出てきたのは、コリ(豚の尾)とコッテギ(豚の皮)の盛り合せかな。

バンチャン(副菜)は、野菜・タマネギ・モヤシの水キムチ・カクテキ。

お水とバンチャンは、セルフサービス。焼酎とサイダーを注文する。

もっとディープな雰囲気かと思いきや、お客も店員も若い人が多い。

テーブルの間隔が広いので、他の客を気にせずに、ゆっくり飲める。

そういえば韓国で食堂ではなく、お酒主体の店に入るのは初めてだ。

練炭の火で、コリとコッテギを焼いて行く。コリには、やや臭みが

あるという噂も聞いていたが、実際に食べてみると全く感じない。

タレはサムジャンと辛いコチュジャンベースの醤油ダレの2種類。

コリの食感は両側をこんがり焼いた餅のよう。中身は脂肪なので、

脂っこいが焼酎と良く合う。更にモヤシの水キムチを、口に含むと

すっきりして箸が進む。それに腹に溜まらず酒のあてとしては最高。

「肉だけでは販売しません。酒類と一緒に注文してね」という貼紙。

家族は酒を飲めないので、やや不満そうだったが、ハムはとても

気にいった。コリ盛合せと、焼酎・サイダー各1本で、14000W也。

表通りのロッテリアで、500Wのソフトクリームを、デザートに頂く。

印象の悪い沙上だったけど、美味しい食堂を知って見方が変わる。

バスターミナルがあり、空港に近い。大型スーパーもあり良いかも。


(2015年1月5日 1000W=113円)


沙上コリチッ(사상꼬리집)

釜山市沙上区掛法洞522−9

16:30〜1:00



 
このお店を紹介する、テレビ番組があったので張ってみる。

相変わらず騒々しい番組。コリを丁寧に下処理されている。