摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

ファド 炭焼き専門店(テジカルビ)・・・・・・全羅南道・潭陽郡

光州から、潭陽(タミャン)のバスターミナルに着いたのは、夕暮れ時。

急激に気温の下がる頃。一番近い宿に直行し言い値の30000Wで

即決する。潭陽は観光地の割には、市内に宿が少ないので仕方ない。

潭陽では、スンイル食堂で食べたかった。前回来た時に前を通ると

大量のテジカルビが用意され、美味しそうだったから。宿に荷を置き

向かってみると、なんと最近の火事で休業中。仕方ない他を探そう。

トッカルビ(牛ハンバーグ)は高いし、やはりテジカルビが食べたい。

気は進まないが、警察署前の公園奥にあるファドという店にしよう。

炭焼きの匂いに誘われた。バンチャンは薄味。ケランマリが美味だ。

ジュージュー音を立てて、テジカルビがやってきた。これで2人前。

ほど良い甘さの味付けと、スモーク風味で、なかなか美味しかった。

マッコルリも頂くが、量的にもう少し欲しかったな。腹八分目ぐらい。

スンイル食堂が休業しているせいか、客は次々入れ替りやって来る。

地元の人というよりは、観光客という感じの人が多いかな。正月2日。

看板に炭焼き専門店とある割に、竹筒飯定食・トック・家鴨・ベッパン

と多彩なメニュー。悪くはなかったが、スンイル食堂で食べたかった。

上の写真がスンイル食堂。店の前にある厨房が焼け、瓦礫を搬出中。

奥の客席は無事なので、復旧は早いかろうが、来る機会は無いかも。


(2015年1月2日 1000W=113円)



ファド(かまど) 炭焼き専門店

全羅南道潭陽郡潭陽邑紙砧里175−6