摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

山ごはん*ジンギスカン鍋・・・・・@旧トリム広場

9月13日の昼ごはんんは、黒岩尾根を登って着いた、旧トリム広場で頂く。

爽やかに晴れ上がり、風は涼しいが陽射しはキツイので、テラスに座り込む。

いつもは行かない近所の高級スーパーで、ジンギスカンのタレが100円で

売られていた。今日はこのタレが主役。札幌市内のメーカーが作っている。

ラム肉を250g。それとタマネギとシメジとニンニク。それに食用油を少々。

最初は少し薄いかなと思ったタレも、煮込むほどに絶妙な味になって来た。

ラム肉と良く合う。味の調整にとハバネロを持って来たが、必要なかった。

余ったタレに冷やごはんを突っ込んで、韓国風のポックンパブにしてみた。

見上げるとモミジの葉が少し色づいている。久しぶりの空の青さが眩しい。

天国ベンチの前には、栗の木が実を沢山つけていた。台風にも耐えたんだ。

下りはやっぱりロープウェイ。いくら真面目に黒岩尾根を登ったといっても、

運動量は普通のハイカーの半分。肉食べて焼酎も飲んでるし痩せない訳。