摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

枝豆・・・・・@掬星台

9月7日の日曜日は、杣谷の源流を遡行して掬星台に戻ってきた。

予想外に楽しく充実した山行で、興奮未だ冷めやらずといった所。

家で茹でてきた枝豆を肴に、少しクールダウンしてから帰ろうかな。

キリンの「富士山麓」を、少し濃い目の水割りにしていただこう。

今日は「摩耶山星まつり」の日。神戸大学天文学部が主催する

恒例のイベントだ。本当は昨日だったが、天気が悪く順延となった。

天体望遠鏡で星の観察もするのだが、なぜか満月の頃に開催される。

今年も明日が中秋の名月で、既に丸い月が薄暮の空に浮かんでいる。

これでは月祭りにした方が良いだろう。星も見え難いと思うのだが・・・。

夕日に照らされた大阪方面が茜色に染まっている。すがすがしい空。


今日のBGM

同志社大学 Lily / close to you