摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

もとや 南店・・・・・・大阪・京橋

最近なんだか外食づいている。この日も京橋で昼食を摂る羽目になった。

京橋駅の周辺は、どうにも良い飲食店があるようには思えなかったので、

予めネットで検索して、こちらのお店を知った。ずいぶんとお安いようだ。

表も看板を見てビックリ、そば・うどんが120円で、カレーが230円。

今どき学食でもなかなか無い値段だ。店内は狭く相席は必須となる。

ミンチカツ定食350円を注文する。少し待ったが、揚げたてが出てきた。

オカズが奥で小さく写っているが、太いミンチカツは十分なボリュームだ。

隣の天ぷらの盛り合せはもっと凄い。出汁の効いた味噌汁も値段以上。

店内のメニューは豊富だが、常連客は、ほぼ日替わり定食を頼んでいた。

客は男性ばかりで、ハードボイルドな雰囲気。昼間からビールを飲む人も

チラホラいる。次は日替わりの天ぷら盛合わせか、チキンカツ定食にしよう。

京阪の駅から北へ進み環状線の高架をくぐり、新京橋商店街を入ってから、

50mくらいの所にある。ずいぶん昔に、この近くに住んでいたことがあるが、

その頃は寂れた商店街だった。マンションが増えたからか、人通りが多い。