9月6日の土曜日は、朝からドンドン気温が上がるし、湿気の多さも半端ない。
この蒸し暑さを逆手にとって、ゆっくり長い距離歩いて、たっぷり汗を流そうか。
台風11号以降、二十渉・シェール道が通行出来ないと看板が設置されている。
だが、もう水は引いている違いなく、実際に通行出来ない事はないだろう。
布引の滝は、ほぼ平水。だが滝見茶屋の前では、大きな岩が崩れていた。
貯水池は満水で水が溢れているが、隧道からの水量はそれほどでもない。
分水隧道の上流まで歩く行くと、市ケ原にあった木橋が流れ着いていた。
それで市ケ原の方はどうなったかというと、新しい木橋が設けられている。
この新しい橋は8月17日には完成していたので、かなり素早い復旧対応。
天狗道の取り付きにも、シェール道は通行不可との看板。そんなはずはない。
高尾山堰堤の下では、根こそぎ流れて来た流木が道を塞ぐ。実際には、
通行できるように流木群は切り開かれていて、何の問題なく通行できる。
高尾山堰堤の乗越しにも、通行できない旨の看板があるが8月12日現在。
台風11号通過後も、不安定な天候が続くので、外すに外せないのだろうか。
下った処の渡渉点。未完成だった木橋は、のこりの半分も完成していたが、
土砂が流れてきて、水流の位置が変わって、無用の長物になってしまった。
今の渡渉点は此方。流木を何本か渡してあるが、意外にしっかりしている。
山田道分岐前の渡渉点は、土砂に埋もれ大きな飛び石が目立たなくなった。
さらに進むと、新しく架けられた木橋もあるが、それほどの変化もないよう。
補強工事を終えた二十渉堰堤。台風通過時にはこの堰堤を乗り越える程の
水量があったに違いない、堰堤の上に大きな丸太が、ゴロンと転がっている。
森林植物園東門の分岐。こんな張り紙はあるが、賑やかなハイカーの声がする。
さらに進むと、流れてきた木々が詰まっている橋。よく耐えたものだと思う。
八州嶺堰堤も7月末に補強工事が終わって、仮設の迂回路は撤去されていた。
桜谷出合は平常通り。ここで水分補給のために小休止する。谷風が爽やかだ。
シェール道に入ると、丸木橋が流されたのだろう、新しい橋が架けられていた。
シェール道の此の付近は、豪雨になると一般道も水に浸かる所。8月12日は、
道よりも1メートルぐらい上まで、水位は上がっていたであろう。今も泥っぽい。
シェール道上部では、流れ出た花崗岩の砂が河床に積って、水も綺麗に見える。
穂高湖の堰堤下で、奥摩耶ドライブウェイに向う。予定通りたっぷり汗をかいた。
諸所に通行不可の看板はあるが、増水してなければ、通行に問題はないようだ。