摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

タンドリーチキン・ロール・・・・・@木の袋尾根の展望岩場

8月31日の日曜日は、天気予報では、曇りのち雨の予報だったが、

雲は多いものの青空が見え、昨日に続き涼やかな風も吹いている。

ケーブル・ロープウェイを乗り継いで掬星台に向かう。延長された

友の会の有効期限がちょうど今日で切れる。もう一度乗っておこう。

アゴニー坂の鞍部から木の袋尾根を目指す。明瞭な踏跡があるのだが、

笹が繁茂して一見分かりずらくなっている。これも夏の風景の一つかな。

木の袋谷出合まで下るのが目的で、杣谷道の方がはるかに楽なんだが、

まあ違う道を歩くのも良かろうというぐらい。オテル・ド・マヤがよく見える。

中段で道を外れて展望岩場に寄る。少し早いが、此処で昼食にしよう。

この岩は傾斜があり、二人が座り込むのがやっと。簡単な食事にした。

家族が作ったタンドリーチキンを、ナンで巻いたタンドリーチキン・ロール。

これから登り返すので、ノン・アルコールビールやコーヒーを持って来た。

今日は、ナンの生地にヨーグルトを練り込んだそうで、ほんのりと甘い。

食事を終えて、更に木の袋尾根を下る。台風のせいか折れた枝が多くて、

若干歩き難かったが、すぐに元に戻るだろう。木の袋谷出合に下って来た。