摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

みなと食堂・・・沖縄県 本部港

殺風景な本部港内に一軒だけ営業している食堂。22日にフェリーに

乗り損ねたおかげで2度行くことが出来た。お店の無骨な外観に反し、

元気で愛想の良いおネエさんが、お母さんと一緒に切り盛りされてる。
f:id:aw2q:20191105112611j:plain

22日は昼時で、ガテン系のごつい体格の兄さん達で満員。ちょうど

一卓空いて招き入れられた。ざっと見回して、オムライスが一番人気。

次が、みそ汁(ライス付き)なので、家族とそれぞれ頼むことにした。

f:id:aw2q:20191105112633j:plain

写真が下手でボリューム感が出てないが、普通の2倍の量。それに小

鉢やデザートが付くのも嬉しい。空腹な時に口一杯に食べ物をほお張

れる幸福感。熱い物が熱く供される美味しさ。特別な味でないが旨い。

f:id:aw2q:20191105112735j:plain

24日13時半に行ったら売り切れ状態。そばを勧められたが一捻り。

焼きそばを頼んでみた。期待通り沖縄そばの麺で炭水化物の旨味満載。

勿論、量も十分で満腹になってしまう。紫芋ペーストは家族の大好物。

f:id:aw2q:20191105112833j:plain

意外に美味しかったのが家族の頼んだチャーハン。沖縄のごはんは何

処も柔らかめの炊き具合だが、パラパラだったし、半分以上食べた所

でも中は熱々で出来立ての美味しさ。汁物代わりの小そばも良い感じ。

f:id:aw2q:20191105112859j:plain

前回の宮古島のそばが、期待外れだったので、名護でも避けていたが、

試せばよかったな。家族は隣の人の、煮つけおかずが気になったそう。

店の前が、那覇空港行きの高速・路線・やんばる急行のバス停で便利。

f:id:aw2q:20191105130102p:plain

2109年10月現在のメニュー

沖縄そば  小400円  大500円 ソーキそば 600円

煮つけおかず 600円 野菜いため 500円(各ライス・スープ付き)

みそ汁 500円(ライス付き)

焼きそば  焼きめし オムライス カレーライス 500円(各スープ付き)

オリオンビール カン 250円 ビン 500円