摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

山ごはん*キーマカレーとナン・・・・・・(@水後山)

3月20日の昼ごはんは、ウィングヒルズ白鳥スキー場から登った、

水後山(1558m)の山頂でいただく。空は暗く今にも降り出しそう。

山頂標識は雪に埋もれ、私製の古い山名板だけがあった。積雪の多い

山にしては樹木が多い。風を避け東側に少し下り、雪を均して座り込む。

家でキーマカレーとナンを作り持ってきた。温めるだけで簡単に食べれる。

ところが水を忘れて、雪を融かして水を作る。ザラメ雪でも時間がかかる。

一応、カレーはコンロで温めている。とても辛く仕上がっていておいしい。

その昔、この付近で山スキーを楽しんでいたのは、4月の下旬のことだった。

当時も雪は年々少なくなっていたが、今はもう3月下旬でシーズン終了かな。


今日のBGM

明日、春が来たら 97-07 ・・・・松たか子

今週、ラジオでやたらこの曲が流すと思っていたら、こんな題名だったんだ。

メロディだけ記憶にあって、題も歌詞も知らなかった。改めて聞いてみると、

伴奏がシャカタクそっくり。作曲者がバークレー卒のキーボーディストって・・。

ライブ映像では、音域狭い松が痛々しいのに、バックバンドの楽しげなこと。