昨夜はJR京都駅八条口から、徒歩10分程の宿に泊まった。料金は
亀岡市内の半国山へ行くために、昨日一日で使った交通費とほぼ同額。
料金に含まれる朝食バイキングが素晴らしく、十分満足させて貰った。
京都駅の八条口というと、昔に夜行スキーバスで通過したぐらい。初
めて来たと言っても良いかも。ここ数年に建設されたホテルが林立し、
コロナ禍の状況で、大幅な供給過多になっている事は想像に難くない。
JR(200円)で大津駅へ。駅ビル内の観光案内所で市内の地図を
頂く。30年以上前に住んでいた事があるが、駅前の様子はそれほど
変わっていない。寂れたアーケード商店街を琵琶湖岸に向かって下る。
未だに開発途上という感じのする浜大津。500m程も歩道橋が続く。
便利なようで新たに繁華街が形成されない悪弊。JR大津駅から京阪
浜大津駅まで、印象に残ったのは異様に大きな滋賀銀行の建物だけだ。
そう思うのも過去に住人だったからだろう。今日のハイクのスタート
地点は三保ヶ崎。まず見えるのは琵琶湖疏水第一揚水機場。一直線に
伸びる水路の奥には、三井寺の観音堂が見える。時刻は10時20分。
京阪電気鉄道石山坂本線を渡ると大津閘門が現れる。この付近はかつ
て自宅から皇子山公園を周回するランニングコースにしていたのだが、
その頃は何だか古い物が有るなって、ぐらいにしか思っていなかった。
というか琵琶湖疏水の実態も今まで全く知らなかった。今回歩こうと
思ったのは、なぜか家族のスマホに琵琶湖疏水観光船のCMが表示さ
れたから。たぶん以前ルミナス神戸の倒産記事を検索したからだろう。
観光船が運航されているとも知らなかったが、疏水沿いを大津から京
都まで歩ける事も全く知らなかった。第一トンネル東口。伊藤博文が
揮毫した「氣象萬千」なる扁額があるというが、遠くて読み取れない。
第一トンネル上の山は南側の住宅街を巻いて行く。第二・第三トンネ
ルもおおむね同じ。実は山を越えるハイキング道があるかもと、少し
期待していたのだが、普通の車道だった。滋賀県名物の飛び出し坊や。
交通量の少ない小関越えの道を歩いて行く。三井寺からの歩道が右か
ら合流する。拝観料(600円)が必要だが、寺社に興味のある方は、
組み合すのも良いだろう。峠には地蔵が立派な御堂に安置されている。
ここまで大津市の設置した案内板に誘導されて歩いてきた。峠を越え
ても、まだ大津市域があるようだ。車道から離れて歩道を下って行く。
ようやく趣が出てくるかと思ったが、畑地や資材置き場などが現れる。
左側に何かある。案内板によると琵琶湖疏水第一竪坑(シャフト)だ
という。ハイクの途中に、細かい説明文を読んで理解する根気がない。
後で疏水記念館で役割を知った。この下に疏水のトンネルがあるはず。
住宅街まで下った所で少々迷う。第一竪坑の位置から、左側に疏水が
現れるかと思っていたが違った。京阪四ノ宮駅の方向へ進んでみよう。
もう山科区だと思っていたが、後で調べるとまだこの付近は大津市内。
北側へ歩いて行くと第一トンネル西口に出会う。立派なモミジの大木
があるので、紅葉の頃に来れば素晴らしいだろう。毎年同じように咲
いているのだろうが、今年はやけに曼殊沙華の花をよく見る気がする。
此処まで車道を歩いてきたが、車止めがあり砂利道になる。どうやら
その辺りが京都府と滋賀県の境だったんじゃないかな。疏水の流れが
速いことに驚いている。落ちると這い上がれずに流されて行きそうだ。
四ノ宮船溜を疏水観光船が走って行った。蹴上~大津間が5000円、
それが紅葉の時期には8000円となる。ちょっと気軽に利用できる
金額ではないが、定員が12名なので採算をとる為には妥当なのかも。
四ノ宮船溜から諸羽トンネルを広い歩道が迂回していく。此処が水路
であれば何もトンネルを掘らなくてもと思ったが、実は昭和49年に
湖西線工事の際に建設されたトンネルで、この道が旧水路だったそう。
そういえば直ぐ近くに湖西線が走っている。理由は分らないけど堰堤
が崩れることを恐れたのかな。トンネル西口の真上には住宅が建って
いたりして不思議だったけど、後付けの工事だったからだと納得する。
諸羽トンネル西口から安朱三角橋の間は、黄色い花が咲き乱れていた。
後で名前を調べるとキバナコスモスというらしい。最初はコスモスと
混植したのだろうが、繁殖力旺盛なこの花が、ほとんどとなっている。
この時はコスモスとは葉形が違うので、何の花か分からない。適当に
「マリーゴールドじゃない。」って言ってみたら、突然あいみょんの
同名の曲が聞こえてきた。右岸の洛東高校の体育館で使っているよう。
水路の幅が広い所にはセンターラインが引いてある。この辺りでやや
飽きてきた。山科区内の3.3kmはランニングコースと設定されて
いるが走るぐらいが適当かもしれない、景色が変わらず冗長に過ぎる。
桜や紅葉の時期に来れば又違うだろうが、逆に人出も相当多いだろう。
それも嫌だなって我が儘な事を思う。左岸に針葉樹の大木が並ぶよう
になると天智天皇陵だが、景色が変わる訳でもなく淡々と行き過ぎる。
第二トンネル東口でランニングコースは終り。このトンネルは短くて
124mしかない。南側の住宅街を回り込んで戻ると、すぐに西口へ。
次の第三トンネルとの間隔もごく短い。右岸には水道局の施設がある。
第三トンネルの東口。初めて近寄って扁額の文字を読むことができた。
過雨看松色とある。当時最新の建築物にしては文学的なように思える。
もっと気宇壮大な言葉が多いかと思っていた。揮毫したのは松方正義。
第三トンネル(850m)を迂回する為に三条通りへ出る。出版社や
印刷所の並んでいる。この道をかつて京阪電車の京津線が走っていた。
現在は京都市営地下鉄。その御陵駅から蹴上駅までを歩くことになる。
この峠越えが辛かった。広い歩道はあるけれど、交通量の多い車道は
ストレスとなる。いつも思うけど京都市内を走る車は異様にスピード
を出している。広大な蹴上浄水場を見て、京都って大都会だって思う。
浄水場の向いに道標があり、日向神社の鳥居を潜って行くと蹴上船溜。
参道脇の住宅は細かく区切られた長屋で、ちょっと興味を引くが由来
などは分らない。そろそろ足も疲れて僅かな坂道も重荷に感じている。
観光船の蹴上側乗り場が、右手に見える水道施設内に設けられていた。
これで一応は初期の目的を果たした格好。あとは阪急河原町駅へ歩く
だけなんだけど、前回に見逃した所もあるので、少し観光して帰ろう。
蹴上発電所の送水管。この右手に歩道が伸びていたので何処に通じる
かと疑問に思うが、豪壮な邸宅の裏を進むので気が引けて帰って来た。
これが何有荘という曰くつき別荘。オラクルのCEOも関係している。
インクラインへ戻ってきた。疏水沿いを完歩するなら、此処を下って
行くのが本当だろうが、見たい物が有るので右側の歩道を降りていく。
それがインクラインの下を貫く「ねじりまんぼ」という煉瓦トンネル。
インクラインの重さに耐えられるよう、トンネル内壁の煉瓦が斜めに
巻いてある。荷物を満載した小舟が、台車に乗って行き交うのだから、
それに耐える工法なのだろう。そこまでして通行を維持する理由は何。
というのが疑問になって来る。「ねじりまんぼ」から北東へ直進する。
右手が件の何有荘。左手は南禅寺派の金地院という寺院。突き当りに
山門があり抜けると南禅寺の境内のよう。この通行が重要だったのか。
拝観料が要るのではと恐る々歩いて行くが料金所はない。京都の寺に
しては珍しいと思うがどうなんだろう。敢て想像すると禅寺だからか。
美しい境内を維持するにも多額の資金が必要なはず、少々申し訳ない。
見たかった疏水の水路閣。上ってみると想像に反して水は右から左へ
流れていた。家族が上流側へ水路沿いに歩いて行くと、蹴上発電所の
送水管へ出たという。疏水の分水路で、下流は哲学の道から北白川へ。
最後に京都市下水道局の琵琶湖疏水記念館(入場無料)に立ち寄った。
歩いて来た疏水の歴史を、映像や資料で知る事が出来て、疏水ハイク
の〆に最適な場所だと思う。途中の冗長さも忘れ僅かな達成感に浸る。