摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

中の島ビーチ・・・沖縄県 下地島

最終日、シュノーケリングしようと考え調べるが、宮古島吉野海岸

や新城海岸はレンタサイクルで行くには遠いし、そもそも評判が悪い。

それなら空港へ行くついでに、下地島の中の島ビーチに行ってみよう。

f:id:aw2q:20201011084634j:plain

但し相当な時間歩かねばならない事は覚悟の上。9時3分、久貝から

協永バスに乗って伊良部大橋を渡る。佐良浜を回るバスは迂遠だけど

他に無いので仕方ない。下地島に一番近寄った所のタキフガーで下車。

f:id:aw2q:20201011084648j:plain

バス停近くシモジスーパーで食料を買い歩き出す。下地島は狭い水路

を挟み6本の橋で伊良部島と結ばれている。空港以外はサトウキビ畑

しかない島だ。中の島ビーチまでは約4km。一時間位で着くだろう。

f:id:aw2q:20201011084700j:plain

宮古島まもる君に見守られながら、交差点を渡った所で、車が寄って

「乗りませんか。」と声を掛けて頂いた。北風が強い今日は宮古島

泳げそうなのは中の島だけで、きっと皆が集まって来ているとのお話。

f:id:aw2q:20201015103522j:plain

上の写真は昨年同月。自転車で走っていた途中に見掛け、美しい所と

記憶していた。その時は閑散としていたが、今日は路肩に十数台駐車

されていて吃驚する。ツアーでガイドと一緒に来ている人も多いよう。

f:id:aw2q:20201011084726j:plain

車に便乗させて頂いたおかげでまだ10時8分。浜には老若男女の姿。

若い人は本格的で、中年は旅行者が多い。驚いたのは高齢者が多い事。

60歳以上だとボートツアーの参加を断られるので、その反動だろう。

f:id:aw2q:20201011084739j:plain

沖合にダイビングのボートが6隻も停泊している。本当にこの湾だけ

風裏なのだろう。ビーチにも次々に人がやって来るけど、その器材が

本格的で目を見張る。ほとんどの人がラッシュガードを着用している。

f:id:aw2q:20201011084754j:plain

マスクとスノーケルは残してたが、フィンは通販で690円で買った。

恐々泳いでみるとまあ何とかなる。さて海の中は魚種が豊富でクマノ

ミの巣も幾つかある。湾の中央まで行けば珊瑚もそこそこ残っている。

f:id:aw2q:20201011084824j:plain

泳いでは日向ぼっこを繰り返し14時まで楽しんだ。そろそろ空港へ

向かい歩き出そう。空港ターミナルまで6km以上歩かねばならない。

朝の4kmに比べ、見所や景色の良い所ばかり。まず巨岩を見に寄る。

f:id:aw2q:20201011085213j:plain

通り池は去年見たのでパスして進み、中の島から3km弱で飛行場が

見えるようになる。ターミナルは反対側にあるので、先端まで大回り

しなければならない。17END(ワンゼブンエンド)と呼ばれる所。

f:id:aw2q:20201011084859j:plain

昨年は自転車で反対側から回ってきた。海の色が素晴らしく奇麗な所

だったので再度歩いても良いと思った。車は進入できないので観光客

も徒歩で先端まで行き帰る人が多い。風の影響で少し濁っているよう。

f:id:aw2q:20201011085147j:plain

奇麗な砂浜もあり海に入っている人もいたが良いのか。特に禁止する

ような無粋な看板はなかった。泳ぐと云うより記念写真を撮る場所だ。

他にも奇麗な所は多いけど、海との距離が近いのが17ENDの良さ。

f:id:aw2q:20201011084915j:plain

最先端の誘導灯まで来た。下地島空港パイロットの訓練施設として

建設されたそうだけど、2012年以降は需要が減って散発的にしか

利用されてないそう。その故にLCCが誘致され、我々も此処にいる。

f:id:aw2q:20201011084933j:plain

飛行場の東側に回った所で、連続して三機離陸して行く。小型機なの

で訓練ではなくて、プライベートジェットかも知れない。30年前に

来た時は、ジャンボジェットが頻繁に離着陸していた事を覚えている。

f:id:aw2q:20201011084946j:plain

佐和田の浜まで来た。最初此処でキャンプしようかと考えていたけど、

段々軟弱になって今回もホテルに泊まった。LCCの機内持ち込みが

7kgに制限されているし、 GOTO 割引でまず々宿代が安いのも理由。

f:id:aw2q:20201011084957j:plain

出発1時間半前には空港ターミナルに到着し、ゆっくりと身繕いする。

宮古島では観光客の姿も多く見掛けたし、空港も混雑していた。それ

だけに関西空港の閑散とした様子に驚いた。店舗も多くが閉じている。

f:id:aw2q:20201015154745j:plain

今日の昼食。シモジスーパーは弁当や総菜を製造していて種類も豊富。

沖縄にしては量も値段も割合に普通だったが、この一品が目を引いた。

焼肉弁当(税抜き398円)という名前だが肉厚なソーキが入ってる。

f:id:aw2q:20201015135204p:plain

 

今日のBGM


ヤバイTシャツ屋さん - 「肩 have a good day」Music Video